コラム
目からウロコ?鼻から牛乳? 世の光・ジェネレーションX・パーソナリティー 水谷潔
88「カップ麺の売り上げを急増させた意外な事件」
今や、日本国内だけでなく、世界中で愛されるカップ麺も、発売当初の1971年頃は一般にはあまり知られていませんでした。しかし、ある事件を機に売り上げが急増します。それが、あさま山荘事件です。72年の2月に起こり、テレビ中継は平均視聴率50パーセントを超えました。極寒の中で、湯気を立てるカップ麺を食べる機動隊員たちの姿が映し出されると視聴者たちは、「この食べ物は何か?」と興味を持ちます。その結果、事件後の売り上げは、前年の33.5倍へと急増したそうです。
カップ麺は不思議な食べ物だと思います。普段、カップ麺を食べない人も、誰かが食べているのを見ると、自分も食べたくなります。イエス様は、ご自身のことを「いのちのパン」と表現されましたが、いのちのパンも、そうではないでしょうか。喜びに満ちて賛美をささげ、真摯にみことばに聞き入る礼拝者の姿を見て、求道者はいのちのパンへの関心を深めます。職場で誠実に仕える姿、家庭で信頼し合う夫婦の姿を見て、周囲の人々はいのちのパンを食べたいと願い始めます。おいしそうに食べる姿は人を惹きつけるもの。カップ麺を食べる人のように、いのちのパンを証ししたいですね。