コラム

目からウロコ?鼻から牛乳? 世の光・ジェネレーションX・パーソナリティー 水谷潔

85「コンビニの店舗と駐車場」

コンビニは不思議です。広大な敷地でも、ほとんどが駐車場で、店舗の大きさは他店と変わりません。なぜ、店舗を大きくしないのでしょう。実際に、ほとんどのコンビニの売り場面積は、50-60坪だそうです。店舗の広さは同じで、駐車場の広さはそれぞれなのです。これは新商品アをピールしながらも、古い商品の売れ残りを出さないために試行錯誤してきた結果なのだとか。

そこで思い出すのは、聖書に登場するミナのたとえとタラントのたとえ。二つのたとえ話は、そっくりのようで、違う点があります。決定的なのは託される金額です。ミナの場合は、誰にでも1ミナですが、タラントは能力によって、託される金額が異なります。ですから、ミナは、救いの恵みや永遠のいのちを意味し、タラントは、与えられた能力や資質を意味すると言われます。

ミナは同額、タラントはそれぞれ。これは、コンビニの店舗と駐車場のようです。コンビニを利用する時、店舗前に駐車する時、託されたミナとタラントを思い出しましょう。どちらも、忠実に用いて実を結ぶなら、さらに与えられ、より豊かな実を結びます。託してくださった神様と共に喜びましょう。

カテゴリー