コラム
目からウロコ?鼻から牛乳? 世の光・ジェネレーションX・パーソナリティー 水谷潔
82「元号のつく固有名詞を考えてみたら・・・」
「令和商事」に「令和食堂」、新元号の施行を受けて、今後はそんな名前の会社や店舗が登場しそうです。調子に乗って、私が考えたのは、ロックバンド「令和爆音隊」やアイドルユニット「令和乙女組」などのネーミング。思い返せば、これまでも元号のつく固有名詞はありました。たとえば「明治乳業」や「大正製薬」、「昭和シェル」に「平成ノブシコブシ」・・・。
そこで思いついたのが、「令和説教」。「例話説教」は例話に依存するあまり、かえって聖書が示す真理を会衆に伝えることに失敗している説教です。それに対して「令和説教」は令和時代に生きる会衆と聖書の記述を結びつけることに成功し、心に届く説教のこと。「例話説教」と「令和説教」は同音異義語で、は全くの正反対。
ということは、令和時代に生きる会衆の心に届くことのないまま、昭和時代の説教が繰り返されている状態は「平成ジャンプ」なのかも。などと自分で書いておきながら、猛省してしまいました。ラジオの奉仕では「令和説教」ができるよう、私のためにお祈りください。