コラム

池上 泉 単立  教会名 虹ヶ丘聖書教会 牧師

「今年も全ての人に届きます」

 主の年二〇一九年を迎えました。新年を迎え、新年のご挨拶と共に新しい年の皆様方の新しい歩みの上に神様の豊かな祝福をお祈り致します。
 昨年中も日曜の深夜の放送も含めて毎日ラジオのスイッチを入れると「世の光」の放送を聴く事が出来ました。今年も毎日「世の光」の放送を聴く事ができます。どんな放送を聴く事ができるのか。今からワクワクしています。
 私は、今から二〇年程前に名古屋から神戸まで日帰りの観光バスで出かけた事があります。その道中、関ケ原を通過中にガイドさんが「左後ろをご覧ください。この左後ろの山が関ケ原の合戦の時に小早川秀秋が陣を張った松尾山です」と教えてくださったので振り返ってみて思った事は、ありえないと言う事でした。こんな急な山の頂上から麓にいる大谷吉継の陣に攻め込めるわけない。しかも、こんな急な山の頂上まで資材食糧等を運んで陣を築くなんてありえないし、こんな山の山頂に一万人もの人たちがいたなんてありえないと思いました。学生時代に歴史の時間に学んだことは本当だったのだろうかとまで思うようになりました。
 数年前に、子どもの夏休みの自由課題のために、関ケ原を訪ねました。私は、関ケ原の町の方々から話を聴く事が出来、一万人もの小早川秀秋隊が「松尾山の山頂に滞在する事が出来た理由」、「大谷吉継の陣を襲撃するために駆け降りた場所」、「実際に松尾山に登った時の道」等を知る事が出来ました。実際に松尾山に登ると小早川秀秋が駆け降りた場所は大谷吉継の陣のすぐ目の前でした。山頂に立ってみて疑問に思っていた事、疑っていた事の全てが解決しました。
 この事を通して、改めて聴く事の大切さを痛感しました。私たちの周りにはイエス様の事を知らない人が、まだまだ沢山おられます。教会に行きたくても行く事の出来ない人、体調を崩している人、疑いや疑問を持っていて教会に行こうとしない人等、色々な方々がおられます。ラジオの電波は、全ての方々の所に届きます。イエス様の事を知っている人の所にも、知らない人の所にも関係なく届きます。私も高校生の時に「世の光」を聴いてイエス様に出会いました。「世の光」は、ラジオ、スマホ、タブレット等を通して聴く事ができます。このTBAの働きを通して、毎日放送を聴いておられ、イエス様と出会う方々がおられます。今年も、この働きを通してイエス様と出会う方々が起こされるように、この働きが祝福されるように共に祈ってまいりましょう。
「しかし、信じたことのない方を、どうして呼び求めることができるでしょう。聞いたことのない方を、どうして信じることができるでしょう。宣べ伝える人がなくて、どうして聞くことができるでしょう。(ローマ人への手紙一〇章一四節)」

カテゴリー