コラム

目からウロコ?鼻から牛乳? 世の光・ジェネレーションX・パーソナリティー 水谷潔

78「お菓子の売り上げ減少、その意外な原因」
2018年の11月には、ロングセラー商品であった森永チョコフレークの生産中止が発表されました。また、近年はガムの売り上げも減少傾向にあるそうです。その原因は何だと思いますか?何と、どちらも原因は、スマホにあるというのです。
チョコフレークは、手が汚れてスマホ操作ができないという理由で、売り上げが激減し、時間つぶしの役割を果たしてきたガムも、その役割はスマホにとって替わられたのだとか。
この話を聞いて、わが身を振り返ってみました。ガラケーからスマホに乗り換えて、数年になりますが、以前は電車に乗れば聖書を読んだ時間も、駅のベンチで短く祈った時間も、スマホと向き合っている時間に浸食されているのに気が付きました。大企業の売り上げを減少させ、クリスチャンの神様との交わりの時間も奪い取るとは、スマホの浸食力、半端ありません。
そこで、新年の抱負は、「スマホとの上手な付き合い方」となりました。日進月歩で発展し、私たちを魅了する通信機器ですが、「最優先すべき通信相手」を忘れてはなりませんからね。

カテゴリー