コラム

目からウロコ?鼻から牛乳? 世の光・ジェネレーションX・パーソナリティー 水谷潔

76「散歩中の犬へのお願い」
自宅近くでユーモラスな張り紙を発見しました。それは「散歩中の犬へのお願い」。そこには、こんな文章が書かれていました。「犬のみなさんへ、人間と散歩する時は、袋とスコップを持ってください。」責任者である飼い主に直接、呼びかけず、犬に呼びかけるところがミソですね。
この張り紙を読んで気がついたことがあります。それは、聖書は、こうした呼びかけをしていないということです。「夫たちよ。主に従うように夫に従うよう妻に命じなさい」「妻たちよ、キリストが教会のためにご自身をささげられたように妻を愛するよう夫に命じなさい」「父たちよ、主にあって両親に従うよう子どもに告げなさい」「子どもたちよ、子どもを怒らせないよう父たちに勧めなさい」、聖書は、そのようには呼びかけません。御言葉に従うべき当人に直接、呼びかけています。
聖書の御言葉は、第一に、呼びかけられた自分が、聞き従うものです。呼びかけられた自分より先に、人に従うよう求めるなら、「散歩中の犬へのお願い」と同じですね。テーマが犬の散歩だけに、神様から呼びかけを受けたなら、その「ワン・チャンス」を活かして、聞き従いましょう。

カテゴリー