コラム
同盟福音基督教会 グレースチャペル武豊 市川昇
「TBAとともに」
私たちの教会では、毎月TBAへ献金をしています。そのきっかけになったのは、2011年末にTBAが財政的にピンチになり、このままだと3月以降放送をこれまで通りには続けることが困難な状況になったことでした。
赤字の累積は11月末で167万円ほど。ラジオ番組の運営には毎月少なくとも80万円ほどが必要です。少し大きな規模の教会会計ほどです。援助を必要としている点で、私たちの教会も人ごとではありませんでした。教団から大きな援助を受けながら教会の少ない知多半島で伝道を続けています。
同じ痛みを感じたと共に、この先、この団体はどうなってゆくのだろうと心配しました。心配と言ってもTBAも教会と同じようにイエスさまの働きですから、同じ境遇にある同士として、応援したいという気持ちが沸きました。以来、継続して献金で、TBAの働きに関わらせていただいていることを感謝します。
そして、神さまに導かれながら、TBAがこの5年間神さまの御名を宣教し続けてきたように、私たちの教会も同じように宣教し続けることができたことを感謝します。
私たちの教会には、生まれて初めて教会に来たとき、壁に掲げられているみことばを読んで救われた若者がいます。皆さん、同じようなことが、ラジオを通して流れるみことばを聞いた人にも、起こりえるのではないでしょうか。
聖書のみことばを電波にのせて、語り続けてくださるTBAのお働きが益々用いられますようにお祈りします。
「神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄との分かれ目さえも刺し通し、こころのいろいろな考えやはかりごとを判別することができます。」
ヘブル 4章12節