コラム

43 目からウロコ?鼻から牛乳? 世の光・ジェネレーションX・パーソナリティー 水谷潔

「罪は外、祝福は内」

私は、メガネを愛用していますが、長年、レンズの汚れは、主に外側についていると信じていました。しかし、ある時、汚れの多くが瞬きによってまつ毛から飛び散る涙であることを知りました。確かめてみると、レンズの内側の方が汚れているのが分かります。その時、思い起こしたのが、マルコの福音書7章21節以下の御言葉です。

「人から出るもの、これが、人を汚すのです。内側から、すなわち、人の心から出て来るものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、 姦淫、貪欲、よこしま、欺き、好色、ねたみ、そしり、高ぶり、愚かさであり、これらの悪はみな、内側から出て、人を汚すのです。」 

内側から出て、私たちを汚す罪は、神様に言い表して、外へ出しましょう。一方、私たちの側には、真の愛も希望も平安もありません。それらの祝福は、神様からやってきます。

2月になれば、「鬼は外、福は内」という声とともに節分の豆まきが行われます。その声を聞いたら、この記事のタイトル「罪は外、祝福は内」を思い出してくださいね。

カテゴリー