コラム

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団 名古屋神召キリスト教会 内村保

「伝えよ。本当のクリスマス」

「マリヤは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方こそ、ご自分の民をその罪から救ってくださる方です」マタイ1:21

クリスマスは、英語でCHRISTMAS と書きます。クリスマスとは、キリスト(CHRIST)が誕生されたことを礼拝する(MASS)ことです。日本語でクリスマスは、X’masと表されることもあります。これもギリシャ語のXristosの頭文字のXが使われ、ここにもキリストが表現されています。日本語では、「キリスト」という言葉がはっきりとわからないため、クリスマスの意味を知らない日本人が多くいます。何だか知らないけどパーティーして、ケーキ食べて、サンタさんからプレゼントもらって、ウキウキ、楽しい日。まさに“X’mas”ですね。

上記の聖句にあるように、この方は、「ご自分の民をその罪から救ってくださる方です」。すべての人を罪から救ってくださる方はこの方以外におられません。この救い主、イエス・キリストの誕生を祝うことが本当のクリスマスです。本当のクリスマスを知らなかった方は、今年、あなたの心にイエス様をお迎え下さい。又、すでに知っておられる方は、今年、あなたを通して救い主イエス・キリストを信じる方が起こされるように祈り、伝えましょう。

そのために用いられるのが、この東海福音放送協力会(TBA)です。特に深夜、病院、車中、会社、自宅等、空間を超え、希望のことばが発信され続けています。私達の教会にも、福音ラジオ放送を聞き、教会へ来、イエス・キリストを救い主と信じた人がいました。彼はすでに天に召されましたが、奥様、子供たち、今では、お孫さんまでも本当のクリスマスを体験されています。この働きは、あまり目立った働きではないかのようですが、多くの実を結んでいるのです。

今年のクリスマスに、1人でも多くの方が本当のクリスマスを知り、体験できるように、そのために放送が用いられ、聴者の方々に福音が届くよう、救いの時となるよう祈りましょう。もしかして、あなたにとっても、伝える人にとってもこれは最後のチャンスかも知れません。クリスマスが福音を伝える機会となりますように。

カテゴリー