コラム

目からウロコ?鼻から牛乳? 38 世の光・ジェネレーションX・パーソナリティー 水谷潔

「爆笑問題のコントに恵まれる?」

最近、テレビで見た「爆笑問題」のコントを、私なりに縮小して再現してみます。

田中「最近の若者言葉だけど、すごいと何でも『神』になっちゃうよね」

太田(若い女性を演じて)「この本、超おもしろーい!この本書いた人、『神』だよねー」田中「何の本読んでるの?」

太田「えっ?これ聖書」

田中(一瞬、間をおいて)「それ、『神』でいいでしょう」(お客さん爆笑)

太田「まあ、ほぼ正解だけどね・・・」
曖昧とはいえ、この日本に「聖書の究極的筆者は神」との社会的認知があることは、何と幸いなことでしょう!その前提があるからコントが成立するのです。聖書自身の信頼性に加えて、先輩信仰者たちの証しが、この社会的認知を築き上げました。実りの秋を迎えます。幸いな土壌が既に備えられていることに感謝して、福音を証し続けてゆきましょう。

カテゴリー