コラム

目からウロコ?鼻から牛乳? 25 世の光・ジェネレーションX・パーソナリティー 水谷潔

㉕「蚊取り線香クリスチャン?」

私は、旧約聖書の士師記を読む度に、「渦巻き型の蚊取り線香」を思い起こします。士師記は、同じ失敗を繰り返しながらも、その失敗に学ぶことなく、終わっていく神の民の残念な姿を描いています。「神を離れて罪に陥る」→「試練にあう」→「神に叫ぶ」→「神の助けを受ける」→「神に立ち返る」→「また、神を離れて罪に陥る」・・・。

これが、士師記のパターンです。蚊取り線香のように、同じところを何度も通過しながらも、一向に上昇しません。失敗に学ばず、悔い改めの実を結ばないのです。

私たちの命は、いつか、蚊取り線香のように燃え尽きます。「同じ失敗を繰り返して一生を終えるのですか?」と命を下さった神様を悲しませてはならないでしょう。失敗ごとに、たとえ一ミリでも成長したいものですね。

夏になりました。渦巻き型の蚊取り線香を見たら、どうか、士師記を思い出して下さい。

 

カテゴリー