コラム

目からウロコ?鼻から牛乳? 世の光・ジェネレーションX・パーソナリティー 水谷潔

92「バレンタインデー、ホワイトデーに続くのは?」

2月14日はバレンタインデーで、3月14日はホワイトデーですが、韓国では、さらに続きがあるのをご存じですか。なんと、4月14日はブラックデーなのだとか。この日は、2月にも3月にもプレゼントをもらえなかった方や恋人ができなかった男女が、黒い服を着て、チョンジャンミョン(黒い麺料理)を食べたり、ブラックコーヒーを飲んだりします。ブラックデーを実行すると、周囲に恋人募集中であることを示すので、それをきっかけで交際を開始する男女も多いそうです。ですから、ブラックデーは、失望と自虐の日ではなく、希望と敗者復活の日と言えるでしょう。

失望せず希望を抱き続けると言えば、祈りの世界も同様。イエス様は失望せず祈るようにと、やもめと裁判官のたとえ話をされ、天の父が求める者によいものを下さるのだから、求め、探し、叩き続けるようにと教えられました。

叶えられない願いはあっても、応えられない祈りはありません。ブラックデーに倣い、失望することなく、豊かに与えてくださる父なる神様に、願い祈り求め続けてゆきましょう。

カテゴリー