コラム
目からウロコ?鼻から牛乳? 世の光・ジェネレーションX・パーソナリティー 水谷潔
84「クリスチャンらしさとキリストらしさ」
日本の教会文化に従い、前例踏襲と予定調和の中を生き、品行方正で過ちを犯すことなく、周囲との反目、対立を避け、人からは「立派なクリスチャン」と褒められながらも、神より人の評価を優先し、聖書に立った主体的判断・実行はせず、他者の意向に沿い、決して信仰的で大胆なことはせず、その結果、無難路線で、主にあって豊かな実を結ぶことのないクリスチャン。これは、日本においては、「クリスチャンらしいクリスチャン」と言えるのではないでしょうか。
一方、日本の教会文化の中にありながら、前例踏襲と予定調和に縛られず、品行方正とは言い難く、失敗も度々、真理のためなら、時に周囲との軋轢、対立も厭わず、人からは「あれでもクリスチャン」と避難を受けつつも、人より神の評価を優先し、他者の意向に沿うより聖書を基準に主体的な判断と実行をし、その結果、信仰的で大胆なことをし、ありきたりとは無縁の路線で、主にあって豊かな実を結ぶクリスチャン。むしろ、こちらの方が、「キリストらしいクリスチャン」ではないかと思うのです。
ご自分はどちらか?神様はどちらを願っておられるか?一度、考えてみてはどうでしょう。