コラム

目からウロコ?鼻から牛乳? 世の光・ジェネレーションX・パーソナリティー 水谷潔

83「人生の運転免許証も返納のご検討を」

高齢運転者による自動車事故が社会問題化していますが、タレントの東国原英夫さんは、高齢となった父親を説得し、運転免許証を返納させるのに、1年を要したそうです。いつまでも説得に応じない父親に東国原さんは、自分が同乗するから、実際に車を運転して見せるよう提案します。自分の運転に自信満々の父親は、それに応じて、息子を後部座席に乗せて、運転を開始します。

席に座り、ハンドルを握ろうとしたのですが、ハンドルがないことに戸惑います。それもそのはず、座ったのは、運転席でなく助手席だったのです。ご自分の状況が理解できたのでしょう。父親は、その場で深くうなだれてしまったそうです。その後、免許証を返納したのは言うまでもありません。

お互いの人生の運転についてはどうでしょう?自分の人生という車の運転席に、自分が座り、自分がハンドルを握っての運転。それは、どれだけ多くの人を傷付け、自分自身をも危険にさらすことでしょう。しかし、神様は、私たちを愛し、安全に最善へと導いてくださる最高の運転手です。ですから、検討してみませんか?人生の運転免許証の返納を。そして、神様に運転席をお譲りしませんか?

カテゴリー