コラム

目からウロコ?鼻から牛乳? 世の光・ジェネレーションX・パーソナリティー 水谷潔

80「いきなり!長者」
 近年、外食産業において急速な店舗展開で注目されているのが、「いきなり!ステーキ」。この名前を見聞きする度に、私は思います。クリスチャンは「いきなり!長者」だと。「わらしべ長者」ならぬ「いきなり!長者」です。わらしべ長者は、一本のわらしべから始まって、みかん、絹の布、馬と物々交換を繰り返し、最後には大きな屋敷と広い田畑を得て、長者となります。一方、クリスチャンはたった一度の交換で、最高に価値あるものを得て、長者となるのではないでしょうか。
 神様は、そのはかり知れない愛によって、罪の故に永遠の滅んでいく私たちのいのちと、罪なき御子の永遠のいのちを、交換してくださいました。歴史上、一度限り、十字架上で、その交換はなされました。それによって、御子を信じる者は、永遠のいのちを得、栄光の富を相続する者とされました。たった一度の交換で、栄光の富を得るのですから、これはまさに「いきなり!長者」でしょう。
 街で「いきなり!ステーキ」を見かけたら、「いきなり!長者」を思い出してください。そして、一度限りの交換による「いきなり!」の恵みを、喜び、感謝しましょう。

カテゴリー