コラム

目からウロコ?鼻から牛乳? 世の光・ジェネレーションX・パーソナリティー 水谷潔

73「故ダイアナ妃の名言」
「人に親切にするのに見返りを求めちゃダメ。あなただって、お返しができない親切をこれからたくさん受けるのだから」。これは36歳にしてこの世を去ったダイアナ妃が残した名言。出資をしていたホームレスの若者をサポートする施設を訪れた際、同行した二人の息子に語った言葉だそうで、後日、息子の一人、ウィリアム王子は「母が僕の目を覚ましてくれたことに感謝している」と語り、出資者の役目を亡き母から引き継ぎました。
この名言に触れて、こんな言葉が浮かびました。「人を愛するのに見返りを求めちゃダメ。あなただって、お返しができない愛を既にたくさん受けたのだから」。決してお返しができない愛を神様から既に受けていることを覚えて、見返りを求めず人々を愛したいですね。そして、もう一つ、思い浮かんだのが、こんな言葉。「人を愛するのに見返りを求めちゃダメ。人からの見返りにはるか勝る報いを、神様は天で備えておられるのだから」。聖書が示す天での豊かな報いの約束も、地上で無償の愛に生きるよう私たちを励ましてくれます。
8月31日は、ダイアナ妃の命日です。ダイアナ妃の報道を見かけたら、既に受けている返しきれぬ愛と、やがて受けるありえない報いの両方を覚えて、感謝しましょう。そして、この地上を見返りを求めぬ愛に歩みましょう。

カテゴリー