コラム

目からウロコ?鼻から牛乳? 世の光・ジェネレーションX・パーソナリティー 水谷潔

72「社員が上司を選挙で決める会社」
某眼鏡販売会社では、社員が上司を選挙で決めるのだとか。現在の社長が就任した時、その会社は倒産の危機にありました。離職率は50%にも達していたのですが、社員へのアンケートから、その理由が「社員に嫌われている人」「上ばかりを見て、仕事をしない人」が上司になっていることにあると判明します。
そこで、社員たちの投票で部長職を決める選挙が始まりました。選挙ポスターや政見放送、さらにアイドルの総選挙のようなイベントにかける経費は、なんと2000万円。それでも、選挙を通じて、会社の決定にかかわったことで社員の労働意欲は向上し、部長たちは社長よりも部下に意識が向くようになり、働きやすくやりがいのある職場に。その結果、離職率は50%から5%に激減し、売り上げは8倍になったそうです。
「あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。」(ヨハネ15:16)とあるようにクリスチャンは「選んでいただいた者」です。だとしたら、選んだくださった方に意識を向けて、日々を歩みたいものです。選んでくださった方の思いを、心に留めるなら、神様のみこころから離れる「離職率」は激減し、主にある結実もより豊かにされるのではないでしょうか?

カテゴリー