コラム

目からウロコ?鼻から牛乳? 世の光・ジェネレーションX・パーソナリティー 水谷潔

64「名もなき名優の名演技」

今年の8月7日、俳優の中島春雄さんが88歳でお亡くなりになりました。無名の俳優かもしれませんが、その名演技は誰もが知っています。実は、中島春雄さんは、あの「ゴジラ」の初代スーツアクターを務めた方です。スーツの重さは100キロを超え、内部の温度は60度に達し、続いての撮影は11分が限界という厳しい条件の下で、迫力ある演技を追及されました。50年以上にわたり「名もなき名優」でしたが、2011年にはロスアンゼルス市から市民栄誉賞を、その翌年にも出身地である坂田市より栄誉賞を受賞します。

イエス様はカナの婚礼で最初の栄光を現わされましたが、それをサポートしたのは、水を汲んだ僕たちでした。聖書に彼らの名前は記されていませんが、果たした役割と受けた恵みは明記されています。「名もなき名優」と「誰もが知るゴジラ」の関係は「名もなき僕たち」と「誰もが知るキリストの栄光」に似ています。

ゴジラを見たら、中島春雄さんのことを思い起こしましょう。そして、私たちも「名もなき僕」として、キリストの栄光をサポートしましょう。「水を汲んだ僕の恵み」に歩むお互いでありたいと願います。

カテゴリー