コラム

目からウロコ?鼻から牛乳? 世の光・ジェネレーションX・パーソナリティー 水谷潔

57「死に打ち勝った唯一の愛」

音楽クイズです。グレープの「精霊流し」、THE虎舞竜の「ロード」、沢田知可子さんの「会いたい」、これら3曲の共通点は何でしょう?「去年のあなたの思い出が」という歌い出し、「何でもないようなことが幸せだったと思う」という回顧、「今年も海へ行くって、いっぱい映画も見るって約束したじゃない」という悲痛な訴え。

もう、おわかりでしょう。三曲の共通点は「愛した人の死」です。歌の背景に死別があるのです。死が愛し合う二人を引き裂いたのです。どんなに深く愛し合っていても、人間の愛は死には勝てません。死は愛より強いのです。

しかし、歴史上たった一度限りの例外が起こりました。愛が死に打ち勝ったのです。神様は私たちを愛し、滅びることなく永遠のいのちを与えるようと、一人子をお与えになりました。一人子さえ惜しまない神様の愛、それは「死に打ち勝った唯一の愛」です。

冒頭の3曲を聴いたら、神様の愛の力を思い起こしてください。4月には受難週とイースターを迎えます。死に打ち勝った唯一の愛を受けた者として、十字架の苦しみと恵みを覚え、主の復活を心よりほめたたえましょう。

カテゴリー