コラム

目からウロコ?鼻から牛乳? 33 世の光・ジェネレーションX・パーソナリティー 水谷潔

㉝人気お笑いコンビ「クマムシ」、その命名の由来

「あったかいんだからぁ♪」の大ヒットで、一躍人気者となったお笑いコンビ「クマムシ」。そのコンビ名は、実在する微生物に由来するのだとか。クマムシは湿った環境で生息し、乾燥すると身を縮めて活動停止状態になり、100年放置されても水滴をたらせば、活動を再開するのです。どのような環境でも生きられるクマムシのように、自分たちも浮き沈みの激しい芸能界で生き延びることを願って、「クマムシ」と名付けたそうです。

パウロもピリピ4章12節で「私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。」とクマムシのような生命力を証しています。この驚異的な生命力は、きっと彼の内にある復活の命に由来していたのでしょう。

イースターを迎えます。人気者のクマムシを見たら思い出しましょう。自分に与えられている復活の命を。そして、あらゆる境遇に対処可能としてくれる豊かな生命力を。

カテゴリー