コラム

目からウロコ?鼻から牛乳?22 世の光・ジェネレーションX・パーソナリティー 水谷潔

「こんな「ゆるキャラ」を考えてみました。」

昨今の「ゆるキャラブーム」を受けて、思いついたのが「信仰系ゆるキャラ」であります。「信仰のゆるさ」がもたらすキャラクターを、三つほど紹介しましょう。

熊本城のように堅固ではなく、人の言葉と世の流れに左右され、御言葉に立てず不安定な歩みをするのが、「くまもん」ならぬ「ふにゃもん」。

彦根城ならぬ「自分の城」を築き、自らをその城主とし、決してキリストに城主の座を譲らないのは、「ひこにゃん」ならぬ「自己にゃん」。

「楽しいことするなっしー」「勝ち組になるなっしー」と世の楽しみと富を目指しながら、行き着くところは「むなしさ」というのが、「ふなっしー」ならぬ「むなっしー」。

ゆるキャラブームは、地域振興に貢献しましたが、信仰系ゆるキャラブームは、教会振興には逆効果のようですね。お互いは「信仰のゆるキャラ」を悔い改めて、「キリスト似のキャラ」を目指したいものです。

カテゴリー